気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『酷道352号線を堪能せよ』っという休日

国道352号線、秘境奥只見湖を通る道路だ。以前から、もんもんと地図を眺めたり、冬季封鎖の解除日をWebで毎日チェックしたり、とにかく1度は走ってみたい道だった。そう、ついに今日、それは過去形になったのだ。

今日は3連休の最終日、のほほんと過ごすつもりで朝遅めに起きたのだけど、、、「今日はバイクで出かけるの?」っと家族から質問され、「あ、、、う、うん、そうだよ。。。」っと、つい答えてしまった。もしかして、家でゴロゴロしてないでさっさとどこか行って来い!っというメッセージだったのだろうか? その気は全くなかったのだけど、出かけると言ってしまった手前、仕方なくウェアに着替えて出かけることにした。もう10時過ぎなんだけどね。。。

f:id:NightWalker1975:20140915221618j:plain

愛車のシェルパ君にまたがると、なんとなく今からでも奥只見湖いけるんじゃね?っという根拠のない自信が沸いてきて、北関東道のICへ直行した。シェルパ君にはオイル漏れの持病があり、高速道路で全力疾走すると再発の恐れがある。また入院させたくもないので、おとなしく100km/h以下で様子を見ながらのツーリングだ。それでも、今日は3連休だというのに車は少なく、関越トンネルを越えて新潟県まで順調に到達した。いつもNAVI(カーナビアプリ)によれば、後13分ほどで目的のICに到着するという。。。って、さっきからずっと後13分って表示してるじゃん! いつもNAVIはオフライン地図が売りのカーナビアプリなんだけど、、、頻繁にハングするんだよなぁ。しかも電波のないところでは起動しないという軟弱者! トラブルなしに使えたことないんじゃないのか!? 今回は下調べなしの行き当たりばったりツーリングなので、道は全てカーナビ頼りだ。降りるICも記憶していないので、もしかしたら通り過ぎてるかもしれない。とりあえず、手近なPAで現在地の確認と、腹ごしらえを済まそうと、最初に目についた大和PAに立ち寄った。まぁ、結果的には目的のICの1つ手前のPAだったので、セーフだったんだけどね。

喫煙所で一服しながらスマホでの位置確認が済んだので、腹ごしらえのため売店へ入ってみる。大和PAは小さいけど食事のできる売店があって助かった。メニューを眺めていると、「もち豚かつラーメン」なるラーメンがデカデカと表示されているのが目に留まる。ご当地ラーメンなのか、かなり推しているいる様子だ。とりあえず腹が減っていたので、あまり深く考えずに食券を買う。って、これ、醤油ラーメンなのか! しまった、醤油ラーメン嫌いなんだよ! まぁ、食券買っちゃったので仕方ないと思い、若い女性の店員さんにしぶしぶ食券を差し出すと、「お時間かかりますけどよろしいですか?」っとにこやかに言ってきた。もしかしてこれがミスを挽回する最後のチャンスか!? っとも思ったけど、すでに覚悟を決めていた僕は無言で頷いた。思うに、この時の僕は物凄く恨めしそうな顔をしていたに違いない。

f:id:NightWalker1975:20140915223700j:plain

空いている席に座り、投げやりな気分でラーメンを待っていると、時間がかかると言われた割に、さして待つ間もなくラーメンがでてきた。ネーミング通り、トンカツがラーメンの上に乗っている。なんの捻りもない。これは、、、もしかしてご当地名物を無理やりラーメンに乗せちゃった系の痛いラーメンなのでは!?(湯葉が乗ってるあのラーメンみたいな!) なんのキャンペーンか分からないけど、アンケートに協力して欲しいそうで、ラーメンと一緒に用紙も渡された。僕は内心、ニヒルな気分になっていた(いいのかい?お嬢さん、僕なんかにアンケート書かせて? 僕は醤油ラーメンが大嫌いなんだよ!!)。

ここで駄々をこねても仕方ないので、恐る恐るラーメンを一口すすった。うわっ、なにこれっ! うっ、うまっ!! マジうまっ!! (失礼だけど)想像より10倍美味い!! ほんのり甘味を感じさせる旨味たっぷりでやさしい味のスープに、しこしこの細麺がマッチしている。醤油のとげとげしい味など微塵もないぞ!! ああ、そうだ、これは和だ! 和風の煮物の味付けだ!! まてよ、、、もしかしてトンカツも、、、うわっ、やわらかっ!! うんまっ!! スープがしみた衣と、豚の脂の旨味がベストマッチしてる!! これは美味いぞ!! こっ、この感動を今すぐ誰かに伝えたい!!(食券販売機の前で迷っている知らないおばさんに「これにしなよ!」っと言いたい気持ちでいっぱいだった) あえて今時の若者が好むギトギト、コッテリ味ではなく、落ち着いた和の味でまとめたラーメン。これは絶対おすすめです!!

腹も落ち着いたので、次はシェルパ君の腹(タンク)をなんとかしなければ。国道352号線は秘境を通る道、開通している期間も夏の間だけなので、途中でガソリンスタンドなどあるはずもない。場合によっては途中で引き返すこともあるだろうし、できるだけ奥只見湖に近いガソリンスタンドで給油してガソリンを温存しなくてはならない。そこで、いつもNAVIに表示された町はずれのガソリンスタンドへ向かうことにした。

新潟県の地理には明るくないのでナビ通りに進むと、無事に目的のガソリンスタンドを見つけることができた。田舎のガソリンスタンドは祝日休業ってこともあるのでヒヤヒヤだ。満タン給油して先に進むと、前方にツーリング中と思われる3人組のバイクを見つけた。たぶん奥只見湖に行くのだろうと勝手に思っていると、、、交差点で予想外の方向に曲がっていくではないか。不信に思ってカーナビで自車位置を確認すると、、、国道252号線!? うわっ、違う!! 今日は352号線が目的なんだよ!! どうやらいつもNAVIがハングした後、目的地設定でミスったらしい。252号線って紛らわしいよ! すでにICから30分ほど走っているので、往復1時間のロスだった。

急いで引き返して奥只見湖に向かうと、しばらくして奥只見シルバーラインの入り口に到達した。いつもNAVIはシルバーラインを進めと言っている。あれ? たしかシルバーラインって、途中から二輪禁止区間になるんじゃなかったっけ? 不思議に思いつつ、ゲートをくぐる。ゲートのブースには誰もいない。う~ん、まいっか。気にせず進むことにした。

f:id:NightWalker1975:20140915234006j:plain

。。。先ほどの時間ロスで焦っていたし、疲れて判断力も鈍っていたと思う。帰宅した後に知ったのだけど、シルバーラインは部分的な二輪禁止ではなく、全線二輪禁止だった! ほんっとごめんなさい。二輪禁止って看板があったかもしれないけど全然気付かなかったし、カーナビの指示を過信してました。

敢えて感想を書くけど、シルバーラインは二輪向きじゃない。天井からコンスタントに湧き水が滴ってくるし、シケった空気でウェアがしっとりしてくる。路面はずっとウェットでところどころ苔むしてツルツルだし、直線ではなく、何度もクネクネとカーブしている。こんなトンネルがずっと続いているのだ。二輪で走ると、本当に気が滅入ってしまう。ミスって侵入しておきながらなんだけど、2度と通りたくないです。

シルバーラインは、途中、銀山平の辺りで国道352号線へと分岐している。危なく分岐を通り過ぎるところだったけど、看板に救われて、このジメジメとした暗いトンネルからようやく解放された。外に出て太陽(を厚い雲越しに)見た時、どれほどホッとしたことか!

f:id:NightWalker1975:20140916000724j:plain

国道352号線は、、、せいぜい舗装林道って感じだった。写真ではセンターラインがあるように見えるけど、これはコーナー毎にアウト側に余分な領域がとってあるだけ。少なくとも新潟県側の352号線は、センターラインなしの対面通行が基本だ。道幅は一定ではなく、スペースが取れるところはやたら広く、狭いところは車1台分+二輪程度。コーナーに至っては、ライダーをミスリードしたいのでは?っと思うくらいに複雑な形だ。コーナーアウト側の余分な領域が、コーナーの途中、または直前でプツリとなくなる。おかげでコーナーの形が予想しづらい。まぁ、もっと大人しく走れよってことなんだろうな。

f:id:NightWalker1975:20140916003700j:plain

それよりも、 この道で最悪なのは、沢水が道路を横断していることだ。沢水があふれて一時的に道路を濡らしているのではなく、沢水を通す浅い水路まで道路を横断しているのだ。普通、沢水は道路下をパイプで流すでしょ! 「沢水に注意」と、ご丁寧に二輪の絵と共に書かれた看板がそこかしこにある。さらに悪いことに、この沢水の水路は、沢側に深く引き込まれて鋭角で曲がったコーナーの頂点毎にある。最徐行必至だな。それにしても、、、泥はねでびちょびちょだよ、とほほ(ToT)

f:id:NightWalker1975:20140916004659j:plain

そんな酷道352号線を堪能しつつ、奥只見湖も拝むことができた。思っていたよりも細長い気がするけど、これは数ある分岐の1つってことかな? ダムまで行けば広い湖を眺められる気もするけど、、、二輪禁止ってことは定期観光船を使わないとダムまでいけないってことだな。。。それは後々の楽しみにしておこう。カヌー禁止か分からないけど、もしカヌーOKならまた訪れる機会もあるでしょ。

f:id:NightWalker1975:20140916005607j:plain

そんなこんなで、なんとか無事に御池駐車場までやってこられた。ここは尾瀬の福島県側の玄関だ。以前、両親を尾瀬沼に案内したときに立ち寄ったことがある。ここから先の道路は観光マイクロバスも通る道、良く整備されているので楽ちんだ。売店で土産を購入し、岐路につく。

後は、桧枝岐村を抜けて東北道に出れば迷うこともない。夕方、気温が下がってきたので、いつもの道の駅(会津西街道道の駅たじま)で防寒着を着込む。これで高速道路を走っても大丈夫だ。っと思っていたのだけど、、、すでに判断ミスをしていた。今日は3連休の最終日、東京方面に向かう車で東北道は大渋滞!! 渋滞を避けて日光方面を目指し、国道121号線で南下すべきだったのだ。渋滞にハマってから気づいていてもどうしようもない。道に迷ったのと合わせて、帰宅時間は予定を2時間半オーバー、ようやく家に辿り着いたときにはヘトヘトになっていた。う~ん、明日からまた仕事だなぁ。。。上司には「家の仕事でヘトヘト」って申告しておこう(^^A

f:id:NightWalker1975:20140916013749p:plain

最後に、今日のツーリングのまとめだ。北関東道のIC~自宅までを除くと、走行距離452km、休憩時間を除いた走行時間は10時間といったところだ。猪苗代湖ツーリングの時より若干少ないなぁ。。。まぁ、寝坊した日はこんなものでしょ! 次回に期待だなっと♪