気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『心が痛む高価な薪をゲット』っという妄想③

明日から3連休だというのに、、、残念ながら天気が良くないようだ。できればどこかにツーリングに出かけてキャンプしたいのだけどなぁ。まぁ、ぼやいてないで準備だけでもしておきますか。朝起きてみたら晴れていた、なんてこともあるかもしれないしね!!

f:id:NightWalker1975:20141101005931j:plain

っということで、念のため、薪ストーブに使う薪を補充しておく。またまた薪造りの時間がないので、市販の丸棒だけどね。今回買ってきたのは、、、

  1. ラミン丸棒(Φ30×910㎜)×2本
  2. 米ヒバ丸棒(無垢材, Φ30×910㎜)×1本
  3. タモ丸棒(集成材, Φ35×1000㎜)×1本

ホームセンターの工作室でだいたい5等分にしてもらったので、長さ180 or 197mmの丸棒がたくさん集まった。早速、比重を計算すると、、、

  1. ラミン丸棒...0.53~0.58
  2. 米ヒバ丸棒...0.48
  3. タモ丸棒...0.73

ラミンは前情報通り幅があるな。色が黄色っぽいと比重が小さくて、灰色っぽいのは比重が大きい。どちらにしても期待したほどじゃないな。それにしても、ラミンってワシントン条約で売買が禁止されている絶命危惧種なんだけどね。在庫限りとは言え、まだ日本では普通に買えるんだね(^^A

米ヒバは、、、やっぱり針葉樹だなぁ。スギよりましだけど、とっても軽いね。あっという間に燃えそうだ(^^A

タモは、、、予想よりも比重が大きい。乾燥が足りないってことはないはずだけど、どうなんだろう? 燃やしてみれば分かるけどね。

今週末は盛大に燃やすぞ~♪