気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『アウトドアっぽい喫煙道具』っという妄想

近所のホームセンターで買い物してたら、、、SOTO ポケトーチを衝動買いしてしまった。いやぁ~、も~、何を今更って感じですね。アウトドア派の方の間では定番商品だと思う。

f:id:NightWalker1975:20140918222508j:plain

手に取ってみると、思っていたよりも大きくてびっくりする。100円ライター内蔵なんだから当たり前だけど、普通のライターより二回りほど大きい感じ。

f:id:NightWalker1975:20140918222533j:plain

分解してみると、、、単純な構造にまたびっくり。100円ライターとの接合部は、ガスが出る金属管を、トーチ側のゴム管に挿入しているだけ。思っていたよりもシンプルなのね(^^A

f:id:NightWalker1975:20140918225536j:plain

点火してみると、、、そんなに凶暴な炎ではないな。見た目は大人しい大きさの青い炎だ。ただ、燃焼温度1,300℃は伊達ではないらしく、手を近づけると熱風を感じる。見た目よりずっと強力な火器のようだ。

えっと、取説によれば、、、はんだ付け、炭の火起こし、ロープの切断等に使うらしい。燃焼温度が1,300℃ってことは、鉄(融点は1,538°C)は溶かせないけど、アルミ(融点は660.3°C)なら余裕ってところかな?

さて、、、何に使おうかな? ろう付けをやってみたいと思っていたのだけど、これでできるのかな? 後は、、、思いつかないな。まぁ、持っているだけでもアウトドア気分を向上してくれるアイテムなので、当面はちょっと大きめのターボライターとして活躍してもらおうかな?(^^A