気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『市販の薪を活用して荷物減』っという妄想②

やっぱり辛抱たまらずに鉈を購入してしまった。しばらくは自ら焦らしつつ物欲をくすぐって楽しむつもりだったのだけど、、、会社の近所のホームセンターに寄ったら堪えきれなかった。まぁ、計画的衝動買いなので良しとしますか。

f:id:NightWalker1975:20141209203126j:plainf:id:NightWalker1975:20141209203127j:plain

購入したのは、安価なマスコット鉈だ。税込で1,800円くらいだった。ツーリングに持ち出す都合で、軽量かつコンパクトほどな鉈を欲していたで、これならぴったりだ。重さは鞘込みで205g、長さは24cmくらいか? 厚さは、、、4mmとやや華奢な鉈だな。これならいつでも薪ストーブセットにすっきり収納できるだろう。これで両刃だったらもっと良かったのだけど、十分安いし文句は言えないな。

もっと予算があればそれなりの打物を買ってもよかったのだけど、用途は「キャンプ場で売っている杉の薪を小割にするだけ」なんだからこれで十分としよう。元より、樫とか楢とかいった硬い木をやっつけようとは思ってないしね。

f:id:NightWalker1975:20141209203128j:plain

それにしても、「園芸・生花に 海・山・ハイキング レジャー用に」って、うたい文句が凄すぎ。もう範囲広すぎて、何向けの鉈なのか分からない(^^A

 

(追記)

思った通りぴったり収まったぞ♪

f:id:NightWalker1975:20141209203129j:plain

燃料が自給できるようになり、これで本当の意味で「いつでも薪ストーブセット」になったな。気になる中身はこんな感じ。

  1. Pig stove
  2. 巻き煙突×2m
  3. CO警報器
  4. 室内外温度計
  5. 鋸&鉈
  6. 耐熱グローブ
  7. 軍手
  8. 火バサミ
  9. 備長炭×少々