気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『カヌーはメンテナンスが命』っという妄想

今日は天気が良いので、カヌーをメンテしよう。

昨日は気にしないで乗っていたけど、実は前回から洗ってなかったので、コックピット内がちょっとヌルヌルしていたのだ。あんまり放置するとカビの元になるので、今日は徹底的に掃除しようと思う。

f:id:NightWalker1975:20140914235319j:plain

っで、我が家のデッキでカヌーを半分組み立てて、、、硬めのスポンジでゴシゴシっと。バウ(船首)側から汚れを落として、最後はスターン(船尾)まで汚れを洗い落とす。本当は洗剤の種類とか気にするべきなんだろうけど、僕は適当に台所用クレンザーでゴシゴシ(^^A

f:id:NightWalker1975:20140915001229j:plain

この状態でバウの内側を洗うには、柄が付いたお風呂用スポンジが便利。特に先っぽがとんがった三角形のスポンジなら、先端まで洗える。これはホームセンターで数百円で買った安物だけど、思わぬところで活躍してくれている。

っと、デッキの縫い目から洗剤が漏れ出しているのを発見!! ショックなことに、微量だけどデッキの縫い目に漏水箇所があるようだ。あ~、ちょっと調子にのって船体布にテンションかけすぎたようだ(ToT)

f:id:NightWalker1975:20140914235356j:plain

あ~、ボトムスキンにも傷が!! まだ貫通してないけど、後一撃で貫通って感じじゃないの(ToT)

いい機会だから、今冬はメーカーメンテナンスに出そう。もう5年も素人の適当なメンテに耐えてきたのだから、アルピナちゃんも実家が恋しかろう(^^A