気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『薪ストーブのあるキャンプ』っという妄想⑩

先週末はカヌーキャンプでPig stoveの火入れのつもりだったけど、、、温かすぎたので取りやめに。だけど、今日あたりからぐっと寒くなってきたので、今週末は火入れできるかな!?

そんなわけで、今日はPig stove本体の仕上げをちゃちゃっと済ませた。

f:id:NightWalker1975:20141016220707j:plain

えっと、加工前の写真を撮り忘れたのだけど、こちらを見れば違いが分かるかな? ようするに、脚を差し込む穴を切って、スリット状にしただけ。いきなり切ると歪んでしまいそうなので、金切りバサミでチョキチョキする前にドリルで穴を開けてから切って整えた。後は仕上げにヤスリをかけて面取りしたくらいか? とにかく簡単な作業だった。

f:id:NightWalker1975:20141016220708j:plain

簡単な工作だけど、組み立て易さは劇的に向上する。加工前は「ナットを外して、ボルトを穴に通して、ナットと蝶ナットを締める」っという取付作業が、加工後は「蝶ナットを緩めて、ボルトをスリットに通して、蝶ナットを締める」となった。外では扱いづらいM5のナットを外す~つける作業がなくなったので、脚の取付がとても楽になったぞ♪

f:id:NightWalker1975:20141016225323j:plain

最後に取っ手にワイヤを付ければ、、、完成!! このワイヤは、Φ0.81mmのステンレス製。専用工具を持っていないので、接続金具をペンチでぐぐぐっと潰してみた。たぶん、これで十分じゃないかな?

さて、とりあえず、Pig stove本体は完成したので、後は、、、煙突トップの雨避けを作れば作業終了となる。まぁ、それは来週のお楽しみかな♪

今週末は必ず寒いところでキャンプして火入れするぞ!! まだ場所は決めてないんだけどね(^^A