気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『亀山湖でカヌー&キャンプ』っという休日

いつもカヌー遊びを楽しんでいる中禅寺湖奥利根湖がすっかり寒くなってしまったので、今回は房総まで遠征してキャンプをしてきた。いつも通り、小野Dさんと一緒だ。

f:id:NightWalker1975:20141013175327p:plain

目的地は亀山湖だ。「キャンプ可能で、まだ暖かい湖」っという条件で見つけた。小野Dさんによれば、バス釣りのメッカらしい。小野Dさんの車に荷物を積み込み8:30頃に出発、亀山湖到着は11:30だった。僕が1時間寝坊したので都内の渋滞に捕まってしまった。おかげで予定より2時間遅れの到着だった。亀山湖にはいくつかキャンプ場があるけど、湖畔にある稲ケ崎キャンプ場に向かう。ここはフリーサイトが540円と格安なのだ。

 チェックインしようとキャンプ場の管理人さんに挨拶すると、「ごめんねぇ、今日は予約でいっぱいなんだ」っと予想外な回答が! ええ~、今まで予約制のキャンプ場なんて経験したことないぞ!! なんでもオートサイトは予約でいっぱいで、フリーサイト(こっちが目当てだった)も10組までしか受け付けていないそうな。まぁ、結果的にはやさしい管理人さんがOKしてくれたのでフリーサイトに泊まれたのだけど、、、亀山湖では「亀山湖の西の端近くにある笹公園からしかカヌーを出艇できない」という厳しいルールがあることを管理人さんに言われて初めて知る。湖畔のキャンプ場=カヌーの出艇場所とすっかり思い込んでいたのでかなりショックだ。これではキャンプ場に泊まる意味がない。事前チェックが甘すぎだな。

f:id:NightWalker1975:20141013175328j:plain

まぁ、ともかくテントを張って笹公園に行くしなかい。管理棟で借りたリアカーで荷物をキャンプ場に運び、手早くスクリーンタープとテント×2を張る。台風19号の影響か、ちょっと風があったのでスクリーンタープで苦労する。そもそも2人だけで張るのは辛い。写真は、張り終わってちょっと一服しているところ。今回は小野Dさん用にジュピタードーム2型(+レインフライ)を用意して、僕はいつものMEGA LIGHTだ。

 f:id:NightWalker1975:20141013175332j:plain

それにしても、フリーサイトもいっぱいだと言われた割には、人が少ない。自分たちの他には、2人組が1組(テント+スクリーンタープ)と、10人位のパーティー(スクリーンタープ+テント5張り程)しかいないぞ?? 遠慮して端っこに張ったのだけど、かなりスペースに余裕がある。たぶん、倍の人数でも十分余裕があるのではないだろうか(キャンプ不可と言われた広場も使えば5倍でも余裕だろう)? まぁ、市営のキャンプ場だから商売っ気がないのかも? 泊まる身にからすれば、540円で余裕のあるキャンプができてお得なのかな?

f:id:NightWalker1975:20141013175330j:plain

テントを張り終えてから、車で出艇場所の笹公園へ移動する。キャンプ場から車で10分といったところ。笹公園は駐車場に芝生の広場と東屋があり、綺麗に整備されていた。出艇場所は駐車場からスロープをだいぶ降った先にあるので、ちょっと面倒だ。なんだかんだあって午後3時頃に出艇。亀山湖近くには店がないので、昼飯の調達に時間がかかってしまった。あまり時間はないけど、伝宝洞方面に行ってみる。

 f:id:NightWalker1975:20141013175333j:plainf:id:NightWalker1975:20141013175334j:plain

この日の亀山湖は、湖面が鏡のように穏やかで絶好のカヌー日和だった。それほど広くない湖にバス釣りのボート(エレキ装備)がたくさん出ているので、その間を縫うように漕ぐ。紅葉の時期に漕いだら最高なんだろうなぁ。

小野Dさんはロッドを持ち込んで、時折キャストしていた。普段のアルミ艇なら余裕なんだろうけど、慣れないカヌーでのキャストに苦労している様子。まぁ、食べられないバスが釣れても僕的にはうれしくないので応援しない。むしろ、、、魚さん、逃げてぇ~!!(^^A

f:id:NightWalker1975:20141013175329j:plainf:id:NightWalker1975:20141013175335j:plain

しばらく漕いで、伝宝洞の近くに出た。おおっ、かなりがっつりガードされているなぁ。事前に伝宝洞は進入禁止になっているとの情報は得ていたのだけど、入り口くらいは見られると思っていた。ロープ付近まで行っても入り口すら見えない。残念だ。それにしても、この辺はかなり浅いなぁ。湖底まではっきり見える。泳いでいる魚は、、、鯉が8割、残りは判別できないけど、たぶんバスとマスなんだろう。

他のカヌーは出艇時には陸揚げされていたので、今日はかなり出遅れたな。まぁ、明日が本番ってことで、初日は1時間半ほど遊びながら漕いで撤収する。こういう時、ファルトは不利だな。テントサイト付近に上陸できないので、カヌーを分解して車に積むのは面倒だ。

キャンプの様子は、、、詳しく書かない。独身の中年オヤジが2人集まっての話なんて相場が決まっている。小野Dさんから「彼女作れ」っと口癖のように言われるけど、その気はないので困る。珍しく僕もビールを飲んだので、気持ちよく就寝。気温も10℃を下回らないので暖かだ。寒ければ薪ストーブの火入れの予定だったけど、、、これは次回に持ち越しだな。恐るべし、房総半島。思ったより暖かいぞ!!

f:id:NightWalker1975:20141013175331j:plain

翌日は朝早くテントを撤収して、ダム方面に漕ぎ出した。キャンプ場の近くまで漕いで、カヌーの上で昼飯を食って、また笹公園に戻る。写真は湖面から見た稲ケ崎キャンプ場だ。10人ほどのパーティーの人達がまだ居たので話をすると、2泊予定だそうな。東京と神奈川の親戚が集まってのキャンプらしいけど、台風が迫っているのに強者だなぁ。口には出さなかったけど、かなり風に弱そうな4人用ドームテント(僕なら絶対購入しない)だし、危ないなぁ。。。

2日目は他のカヌーもちらほら出ていたけど、やっぱりバス釣りのボートが多いなぁ。バス釣りって季節関係ないのだろうか? せっかくカヌーを漕ぐなら、釣り客のいない方がうれしい。次回はバス釣り客のいない湖にしよう。