気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『通勤仕様シェルパ君は快適』っという妄想

今週は仕事が修羅場ってるので、なかなか更新する時間がない。それでも今日はちょっとだけ時間を作れたので、愛車シェルパ君の装備を紹介しよう。

シェルパ君は毎日の通勤に欠かせない愛車だ。自宅から会社まで毎日33km、1時間弱のツーリングを楽しんでいる。朝、自宅を出る時に土砂降りなら仕方なく車に乗るが、それ以外は多少天気が悪くてもシェルパ君で出かける。なにしろ、シェルパ君は車(トヨタ ブレイドマスター)よりも3倍燃費が良いのだ。

f:id:NightWalker1975:20140917231732j:plain← KAWASAKI Stockman

そんなシェルパ君の自慢は、頑丈なキャリアだ。オーストラリア仕様の姉妹車Stockmanのフロントキャリアとリアキャリアを装着している。このキャリアは鉄製のごつくて頑丈な逸品だ。アルミの惰弱なキャリアとは物が違う。北海道ツーリング中、アルミ製のキャリアが走行中に折れた経験があり、個人的には「キャリアは鉄製が最上だ」と思っている。

f:id:NightWalker1975:20140917231752j:plainf:id:NightWalker1975:20140917231813j:plain

そのキャリアに合うバッグを探していたところ、ジャストフィットする防水バッグが見つかった。SHIMANOククールだ。まぁ、単純に言えば、釣り用バッグなんだけど、これがもうジャストフィット、専用品かと思うほどフィットしている。それに、本来は釣り用タックルバッグ(簡易保冷バッグとしても使える)なので、防水性も十分だ。

バッグの容量は20Lある。いつもはカッパ、防寒着、タオルなどが入っている。若干の余裕を残しているので、ツーリング帰りには土産も仕舞うことができる。

このビククールをキャリアにがっちり搭載するために、専用のハーネスを自作した。近所のアウトドアショップでザック用のバックルとベルトを購入してきて、ミシンでがっちり縫い合わせてある。ベルトがクロスする部分は、プラスチックの板で補強した。もう半年ほど使っているけど、このハーネスのおかげでバッグが脱落するようなことは一度もない。

元々、釣り用に使っていたバッグを流用しているので、、、まぁ、バイクと色が合っていないのはご愛嬌といったところだ(^^A