気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『キャンプの朝の新定番料理』っという妄想

キャンプの朝はホットサンドとコーヒーでしょ!っという妄想に憑りつかれて、ホットサンドメーカーを購入してみた。っで、早速、調理開始!!

f:id:NightWalker1975:20140907015549j:plain

購入したのは、下村企販のブラックホットサンドメーカーだ。候補は色々あったけど、「耳がぴっちり閉じる」とのコメントを見て、これに決めた。実はホットサンド自体、今まで食したことはないのだけど、イメージでは山崎製パンのランチパックのコンガリしたものと思っている。耳がぴっちり閉じていることは絶対条件なのだ!

。。。本当は、スノーピークのトラメジーノが欲しかったのだけど、*が付いた製品は高くてなかなか手が出ない。同じ金額でブラックホットサンドメーカーが3.5個も買えてしまうのだ。恐ろしや「*印」!!

f:id:NightWalker1975:20140907014010j:plain

気を取り直して、食材を並べてみる。用意したのは、ハムととろけるチーズ、鉄板の組み合わせだ。他にも色々用意してみたけど、最初はやはり鉄板の組み合わせがいいでしょう。。。ホットサンドメーカーだけに(^^A

ところで、ハムだけなぜか気合が入ってるけど、これには深いわけがある。ちょっとした悪戯心で、家族にコチニール色素の原料を教えたところ、我が家の冷蔵庫からコチニール色素入りのハムが消えてしまった。2度と口にしないという。それ以来、我が家ではコチニール色素を使っていないハム(今までの3倍の値段!!)しか買えなくなってしまったのだ。いやはや、口は禍の元だな。

f:id:NightWalker1975:20140907014648j:plain

 取説によれば、耳を切った6枚切りの食パンを2枚使うそうだ。パンの耳をギリギリのところで切り落として、ホットサンドメーカーに乗せてみると、、、なんか小さくないか!?

ここ数年、どんどん食パンが小さくなっているとは噂で聞いていたけど、まさかここまで小さくなっているとは思わなかった。もしかしたら、次の消費税アップの時にもまた小さくなるのかなぁ。世知辛い世の中だなぁ。

f:id:NightWalker1975:20140907014712j:plain

仕方ないので、食パン3枚でホットサンドを作ることにした。2/3位のところでパンをカットして並べる。パンにバター(入りのマーガリン)を塗って並べ、ハムとチーズを適度にのせてみる。ふむ、これならいけそうだ。具材の上にさらにパンを乗せて、ムリムリっとホットサンドメーカーを閉じる。後は焼くだけだ!

f:id:NightWalker1975:20140907014743j:plain

キッチンタイマーを使ってキッチリ1分、弱火で両面を加熱すると、、、うはぁ~、っで、できたぁ~♪カリッと焼けて、耳もぴっちり閉じている!理想的ではないか!!

f:id:NightWalker1975:20140907014808j:plain

熱々のところをカットしてみると、中からトロリとチーズが出て、、、美味そう♡

ふむふむ、ちょっとチーズ(安物のプロセスチーズ)があっさりしていてちょっとパンチが足りないけど、これはこれでいいお味かも?あ~、粗びきコショウをふるか、ピザソースを入れてもいい感じかもなぁ。次回はそうしよっと♪

あ~、キャンプの朝、誰かがこんなホットサンドと熱いコーヒーをさっと差し出してきたら惚れてまうなぁ、きっと。そんなキャンプがしてみたい!!

 

実のところ、ソロキャンプ中の食事には頓着しないので、いつもいつも同じメニューだ。こんな贅沢をしたことは一度もない。昼食は、お湯でマッシュポテトの粉を練って、インスタントのスープパスタ(お湯を入れてかき混ぜるだけ)に浸して食べる。夕食は、昼のメニューにアルファ米のご飯がつく。朝食は、半分残しておいた夕食のご飯に卵スープの素とお湯をぶち込んだ即席おじや。たまにご馳走として、マルタイの棒ラーメンを食べる。後は行動食として、ソイジョイとかチョコレートバーをかじるだけだ。

そういえば、昔、John Muir Trailを一緒に歩いたアメリカ人(LuxuryLiteのThe StackPackを背負っていた!!変人か!?)が、昼にサンドイッチを作って食べてるのがうらやましくて仕方なかったなぁ。。。

まぁ、、、いつかキャンプの朝にホットサンドを食べる夢を見て、今日はもう寝よう。。。