気分はいつでもアウトドア

インドア派サラリーマン妄想記

『中禅寺湖プチ寒中キャンプ』っという休日

昨日から今日にかけて、中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場でカヌーキャンプをしてきた。発起人は会社の先輩である小野Dさん、同行者は、会社の同期1人と後輩2人だ。まぁ、つまり、野郎が5人も集まった、女っ気のないむさ苦しいキャンプだな。キャンプ経験豊富な小野Dさんがワンタッチタープと調理関係全般、僕がスクリーンタープとテーブルとイスを持ち寄り、会社の若い人達をアウトドアの世界に引きずり込む会(僕は勝手に『小野D式アウトドア教習所』と呼んでいる)をやっている。メンツは違うけど、今年はこれで2回目だ。

菖蒲ヶ浜キャンプ場は中禅寺湖の湖畔にあるとてもロケーションの良いキャンプ場だ。フリーサイトとバンガローが数棟、トイレ、炊事場、売店(小さいけど必要な物はだいたいある)と、色々便利な設備が整っていて初心者も安心して泊まれる。管理人の方があまり干渉せず、自由にキャンプさせてくれるのもうれしい。やはりお気楽なキャンプが一番だ。それだけにかなり人気があり、連休や紅葉の時期などは駐車場には車の列ができるくらいだ。

f:id:NightWalker1975:20140921195950j:plainf:id:NightWalker1975:20140921195336j:plainf:id:NightWalker1975:20140921195449j:plain

ここの目玉はやはり中禅寺湖でのカヌーで、レイクカヌー好きな人達が湖畔にずらりとテントを並べる。今回、小野Dさんと僕は自艇(小野Dさんはシーカヤック、僕はアルピナちゃん)を持ち込み、他の3人は中禅寺湖でのカヌーツアーに参加した。

 f:id:NightWalker1975:20140921202624j:plain←小野Dさんのシーカヤック

f:id:NightWalker1975:20140921202651j:plain←僕のアルピナちゃん

初日の午後は、カヌーツアーに混ざって漕ぐ。この日は肌寒く、それなりのウェアが必要だった。波はそれなり(午後の中禅寺湖は結構風が強く、波も出る)で、初心者でも問題ない。ツアー冒頭のレクチャーが終わるまで沖でプカプカ浮いて待っていて、ツアーグループが沖に漕ぎ出すタイミングで「こんにちは!!」っと声をかける。なんだか良く分からないが、小野Dさんはこんな感じでごく自然にツアーへ混ざってしまう。これは技だな(^^A 普通はカヌーツアーに混ざったりできないと思うのだけど、ここのカヌーツアーのインストラクターの方は寛大にも、自艇の小野Dさんと僕が付いて行っても文句を言わなかった。ありがたいことだ。

f:id:NightWalker1975:20140921201745j:plain←個人を特定不能な風景写真を選びました。

それにしても若い人達は飲み込みが早いというか、運動神経が良いと言うべきか、あっさりとカヌー(安定性の良いレジャー艇)を乗りこなしてしまう。カヌーを購入する前(ずいぶん昔で詳しく覚えていないけど)、僕はモンベルのスクールに何度も通ったものだけど、いやはや、素質の違いということなのか? まぁ、後輩2人も楽しんでくれているようだから問題ないか。

途中、他のカヌー客と挨拶を交わす。親子連れ、ご夫婦、若いカップルと可愛い小型犬、カヌー犬(ラブラドールレトリバーはデカすぎだろ!)連れのおじさん、楽しみ方も色々だ。感じのよいご夫婦とちょっと話込んだのだけど、偶然にもお隣のサイトの方だった。聞けば、20年物のファルフォーク製だという。見た目のダメージも少なく、美しい船体だ。歳を重ねてもこんな感じで仲良くカヌーを漕ぐってのはやっぱりいいんだろうなぁ。うらやましい限りだ。

カヌーツアーを終えて、夜は大宴会だ。毎回、小野Dさんが大量の酒と肴と少々の飯を用意してくれる。スクリーンタープの下でバーベキューグリルを設置して、5人で囲む。それにしても皆よく飲むなぁ。こういう宴会でのいつもの話題は結婚話やら恋愛話やらだけど、、、僕はこの手の話題が苦手だ。まだまだお外で遊びたいお年頃(アラフォーだけど)なので、結婚願望はない(っと思う)。僕は早めに離脱して就寝する。

それにしても今回は寒かった! 天気予報では夜間10℃を下回ると言っていたけど、秋を通り越して冬っぽい感じだな。それなりの装備を持って行ったつもりだったけど、結構堪えた。ここ1年でだいぶ体重を絞ったので、脂肪が減った分、寒さに弱くなったのかも? それとも歳で代謝が落ちてきているのかな?(^^A

f:id:NightWalker1975:20140921204454j:plainf:id:NightWalker1975:20140921205735j:plain

そして2日目の朝、僕は06:30に起きた。目覚ましもなくこんなに朝早く起きられるのはキャンプ効果というものか? 他のメンバーが起きる前にサササッと撤収完了。そそくさと朝食の準備を始める。

f:id:NightWalker1975:20140921204422j:plain

今回の朝食は僕が用意した。メニューは、ホットサンドとコーヒーだ。パンと具を買って来ただけなので、「用意した」とは言い難いな。仕込み時間0Hの手抜き準備だ。具は、ハム、ベーコン、卵サラダ、チーズ、ツナマヨ、ピザソースといったところ。レタスを買い忘れたのだけど、、、まぁ、言わなければバレない(^^A 簡単な食事だけど、やはり朝飯を食べると元気が出る。調理担当は、、、準備中に起きてきた後輩にお願いした。やっぱりキャンプの朝食として食べると、ただのホットサンドが10倍美味くなるな♪

 f:id:NightWalker1975:20140921211715j:plainf:id:NightWalker1975:20140921211636j:plain

そしてお待ちかねの早朝カヌー!! 午後は風が出てしまうけど、早朝は超穏やか。鏡のような湖面を心行くまで堪能できる。この早朝カヌーがとても気持ち良いので、カヌー持ち込みのキャンプ客がたくさん集まるのだ。今回は天候も回復して超最高!! 水も綺麗で(浅いところなら)湖底で揺れる水草まで見ることができる。中禅寺湖はやっぱり早朝カヌーでしょう!!

早朝カヌーで一漕ぎしてからキャンプサイトに戻り、午前中にはすべて撤収完了する。カヌーで駐車場まで漕いで、車に積み込んだら帰宅準備完了だ。

いやぁ~、今回も楽しめたなぁ♪ 小野Dさんには感謝だ。これで来年はカヌー仲間が増えたらうれしいなぁ♪